2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーイング・ビー - Wikipedia

ソーイング・ビー - Wikipedia 明日からソーイングビー4が Eテレで放送されます。 実際はシーズン6だそうです。 イギリスで行われている裁縫バトル番組です。あまりバトルという言葉は使いたくないのですが、実際はそうなんです。 なぜバトルという言葉を使…

毎日、楽しく生きてますよ

毎日、仕事もしないで 家にこもってるので 歯医者に行けば受付のお姉さんに 「飼い犬亡くなっちゃって、家で何してるんですか?」と聞かれるし 昔の職場に、用事があって行けば 仕事に復帰して!って言われるし。 でも、誰かが気にかけてくれるって 嬉しいこ…

今日の出来事

徳永英明さんのコンサートツアーが中止となり、払い込んでいたチケット代金が戻ってきました。 現金なので、現金書留で届きましたが これは大変な作業だろうと 想像しますね。 中止は、ある程度想定内だったような気がします。会場がいつもの年とかなり違っ…

籠はなかった

猫ってまあるい籠とかに入って寝るのが好きかな?って 近所のホームセンターで探したけど ラタンのはまったく、プラスチック製のものでさえ、売ってなくて 帰りにガーデニング売り場で見つけた 大きめのプラスチックの鉢を買ってきました。200円しないので、…

微妙

最近、なんだかはっきりしない天気が続いていて、すごくストレスです。 朝早くは寒いくらいなのに、昼間には暑くなって、そう思っているうちに 黒い雲が出てきて また涼しくなって 一日晴れていた日は、今月まだないように思います。 先日の地震もなんだか不…

好きなお茶

今週のお題「好きなお茶」最近は涼しくなって、暖かい飲み物が美味しい。 珈琲好きですが、ドリップが面倒でスティックタイプの珈琲を飲んでいたら、体重がヤバいことになってきたので、紅茶を愛飲しています。メーカーによって、味も違いますし、いろんなブ…

前開きパジャマ

妹が月末に入院して手術することが決まった。重い病気ではないが、見つかったときに手術しちゃいたいという本人の希望だそう。 働いていることと、子ども三人の育児中ということから、忙しく 私にできることは手伝おうと思っています。 私も検索入院を10日く…

孫の長袖シャツ

男の子にも女の子にも、作ってあげたい服 (Heart Warming Life Series) 作者:美濃羽まゆみ 日本ヴォーグ社 Amazon この本のベーシックシャツ100サイズを縫いました。 台衿つきは二枚目だけど、やっぱり 難しいわ。しつけしたのに 左衿と左側の台衿が すこし…

8月に読んだ本

8月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:1285ナイス数:1161ハイワサのちいさかったころ (ほるぷ海外秀作絵本)読了日:08月01日 著者:ヘンリー・ワズワース・ロングフェローヘリンボーンステッチ―誰でもやさしく楽しめるビーズステッチアクセサリ…