8月に読んだ本

8月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:1285
ナイス数:1161

ハイワサのちいさかったころ (ほるぷ海外秀作絵本)ハイワサのちいさかったころ (ほるぷ海外秀作絵本)
読了日:08月01日 著者:ヘンリー・ワズワース・ロングフェロー
ヘリンボーンステッチ―誰でもやさしく楽しめるビーズステッチアクセサリー (レッスンシリーズ Beads Stitch基礎シリーズ 3)ヘリンボーンステッチ―誰でもやさしく楽しめるビーズステッチアクセサリー (レッスンシリーズ Beads Stitch基礎シリーズ 3)
読了日:08月08日 著者:水野 久美子
いっちみち乃南アサ短編傑作選 (新潮文庫)いっちみち乃南アサ短編傑作選 (新潮文庫)感想
新しく出た短編集かと思ったが、既に世に出たものをまとめたものだった。乃南さんのお話は短編でもすぐにその世界に引き込まれてしまう。どれも読んだことがないものだった。表題作は上手くまとまりすぎてるが、他のお話は怖くて、よかった。背筋がゾクゾクする感じを久しぶりに味わった。
読了日:08月10日 著者:乃南 アサ
ルート66〈下〉 (創元推理文庫)ルート66〈下〉 (創元推理文庫)感想
やっぱりアメリカ的な物語だなぁと思った。いろんなミスリードにハマってなかなか全容が見えなかった。そして、もうボロボロ人が死んで。しかし、主人公と相棒が生き残っていて良かった。途中の巻を飛ばしているので戻って読みたい。チャールズ、いつか報われる日が来るのか。
読了日:08月12日 著者:キャロル・オコンネル
片見里荒川コネクション片見里荒川コネクション感想
最近は自分も高齢になってきたので、70代以上の主人公が活躍する話だと身近な感じがしてしまう。こちらは、もう一人の主人公の若者も登場するけど。小野寺さんのお話は安心して読める。片見里の話がもう一冊あるみたいなので機会があれば読んでみたい。
読了日:08月16日 著者:小野寺 史宜
ひみつのたねひみつのたね
読了日:08月18日 著者:すぎはら ともこ
いつでも着たい服いつでも着たい服感想
今回はレース地のスリップドレスを作りました。この本は作り方の説明が少ないので、初心者の方には難しいと思いました。レース地ではなくても、作れます。以外に簡単でした。先日作ったオックスフォードの八分丈パンツは股上が浅いので、ウエスト布とポケットを足しました。とてもはきやすいカタチです。
読了日:08月21日 著者:山田 ルリ子
毎日着られる大人服 (レディブティックシリーズno.4778)毎日着られる大人服 (レディブティックシリーズno.4778)感想
わりと大型の本なので、図解も良くわかります。何点かは写真入りで説明があります。タックスカートとラウンドカラーシャツを作りました。スカートはポケットの付け方が面白かった。シャツは七分袖より長袖が好きなので、Vネックシャツの袖にしました。型紙が共通なので、アレンジできるのは嬉しい。
読了日:08月28日 著者:坂内 鏡子

読書メーター