柴犬まるちゃん、お空組へ

前にも記事にした、柴犬のまるちゃんが

昨日、お空へ旅立ってしまいました。

16歳だったそうで、家の犬(15歳7ヶ月)よりちょっと長生きでしたね。

https://www.instagram.com/reel/C13gM-ZvyAY/?igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

 

昨年末に読んだ絵本。

犬は軽々と人間の歳を超えて、先に逝ってしまう。

悲しいけれど、「愛された犬は来世で風となりあなたの日々を何度も撫でる」

 

今日は今年初のパッチワークサークルの日でした。

先日作った犬のブローチをつけていったところ、犬の話になり、

「航空機事故で亡くなったらしいわ」と聞きました。

「震災じゃなくて?」と言ったら、

「人は全員脱出できたけど、乗っていたペットは助からなかったらしいよ」と聞いて、凄くショックでした。

 

スーツケースなど、荷物は確かに、燃えてしまったんだろうなぁと思っていたけど、そうか、一緒に動物も乗ってたのか😭😭😭

 

飼い主さんも、自分は助かっても、悲しくて悲しくて、やりきれないでしょうね。

 

 

でも、みんな愛された動物なのだから、風となって飼い主さんの顔を撫でてくれると信じたいですね。