経過です

父は入院して明日で一週間になります。

 

背骨を骨折してますが、低ナトリウム血症という診断なので内科で入院してます。

 

かかりつけの整形の先生は良い先生ですが、歩けない父を連れて外来に行けないので、申し訳ないのですがとお詫びして紹介状を書いてもらいました。

 

コルセットも出来上がって、ホントは最後に本人に装着して様子を見たかったらしいですが、行けないので預かってきました。

 

看護師さんによると、ご飯もあまり食べないが残さないように話て食べてもらってるそうです。

本人に妹が聞いたら「まずい」って言ってたそうです。

 

骨折してから、急に痴呆が進んで、日時の感覚がなくなっていますが、味はわかるんだろうか??

 

オムツをしてるので、早くも床ずれになっているそうです、心配です。

 

リハビリ直後に面会したら、背筋が伸びてて驚いたと妹は言ってましたが、膝より下には力が入らないそうです。看護師さんによるとお尻を少し上げてあげると立てるといっていたとのこと。

 

歩けるようにならなくても、低ナトリウム血症が改善されたら退院になるかもしれません。

しかし、なんと、母もいきなり痴呆症が進んでしまいました。

 

そうすると、二人で生活するのが難しくなります。

 

そうかと言って、財産が全くないので、老人ホームも入れそうにありません。

 

妹がケアマネさんと話し合っていますので、今後の状況を見守りたいと思います。

 

このまま何処かに入所して、母と暮らせないとなると父もショックでしょうから、リハビリの施設を少し経由して

一ヶ月だけでも家で暮らさせてあげたいと思います。

 

骨も3ヶ月が目安ですから、そこに近づけば、先の見通しが立つのかもしれません。

 

先月までは、よぼよぼしながらも歩いていたし、高校野球を見ながら、生活していたので、ほんとに驚きです。