微熱があり…

先週木曜日の午後に、微熱があり

夕食後には37.5度まで上がりました。

 

喉の痛みもないし、咳もでないし

また副鼻腔炎かな?

 

夜寝る前には36.8度まで下がりましたが

翌日も熱っぽい感じ。

熱は上がりませんでしたが

体感としては熱が上がりそうでしたので

かかりつけで検査をしてもらいました。

 

この日は雨降りのうえ寒くて

長い時間車中で待つのも辛かったので

かかりつけ医に行きました。

こちらでは抗原検査のみで、

やっもらっえるのかと思ったら

自分でやって、と綿棒を渡されました😰

 

自分で鼻に入れると

そこまで奥までは入れれませんよね😖

 

その時は陰性でしたが先生は

熱が上がってきたら

PCR検査をしてね、と言ってました。

 

その後、痰は出ましたが

咳や喉の痛みもないので

翌日には入浴したのですが

その後寒気がしました。

 

結局熱は上がりませんでしたが

日曜には咳が出てきました。

 

私は喘息があるので

喘息の咳なのか、風邪なのか

難しい😭

 

どちらにしても、日曜では病院も休日診療所になってしまうので

その日はどこにも出かけず

 

月曜日には、咳は治ってました。

ところがお腹を壊してしまいました。

もう、これはなんでしょうね?

 

日曜に熱いスープで喉が痛くなったので、かき氷アイスを食べたせいか

抗生物質を飲んでいるせいか?

はたまたコロナか😰

 

薬局で無料で検査してくれると

弟にききましたが、こちらは症状のない人のみです。

検査も予約のところが多くて、

結果も数日かかるそうです。

 

 

近くに発熱外来をしている病院があるんですが、こちらは

もしかしたら実費をもらうかもしれないので、2万円持参くださいと

ネットに書いてあります。

 

無料とか2万円とか、この差はなんなんでしょう!

 

結局、近くの診療所(地元の学校の校医さん)昔からちょくちょく行ってるところに電話して

火曜日にPCR検査をしてもらいました。

 

結果は一時間後と言われ、ビックリ!

その上、会計は保険がきいてました。

 

結果は陰性で、お腹は

漢方薬で様子見てと言われました。

 

一日絶食して、漢方薬を飲んでいたところ、回復してきました。

 

いまは、患者が多くても

普段の生活ができるようになってきましたが、発熱したときは

まだまだ困るなぁと思いました。

 

県の相談センターに電話しても

検査できる病院は教えてくれますが

そこでの種類までは把握してないとのこと。

自分で電話して、抗原だけか?PCRもできるのか?当日できるのか?

結果はいつわかるのか?料金はいくらかかるのか?

ということをすべて確認しなくてはなりません。

 

これ、体調の悪いときにできますか?

 

国では、水際対策を緩めようとしていますが、地方の医療事情を詳しく調査してから決定してほしいです。

 

私が住む県でも、宇都宮なら土日でも

病院はかなりやってますし、

検査も可能かもしれませんが

ほかの市ではそこまでてきてません。

 

みなさんも、一度

ご自分のお住まいの地域の検査状況をお調べになってみませんか?