疲れるが…

もともと子どもが嫌いです。しかし、責任感は一応ありますので、子どもが大きくなっても母親としての仕事は、やりたいことだけやっております。

 

子どもが、出産予定があり、

その準備もあり

毎日、ミシンでいろいろなものを作っております。

持病がある娘なので、帰省はせずに

大学病院近くの今の住まいで

産後も過ごす予定だそうです。

嫁いでおりますので、向こうのお義母さまに

いろいろお願いしたいところですが、

あまり図々しく頼むわけにもいかず

状況を見に、電車ででかけました。

季節外れの寒さに風邪を引きました。

 

下の子どもは、会社の上司が移動で変わったことで、会社に行きたくない病が発動しております。

 

それ以外にも、ペットの犬の手術をどうするか?とか、職場の人手不足への不満など

いろいろあるようで、

とうとう鬱の再発も疑われます。

 

昨夜は、私と意見が食い違い

夜中に家を出たまま帰らず。

 

母親って、いつになったら

楽になるんでしょうね。

 

孫が無事に生まれるといいのですが

娘の持病の関係で

生まれるまで、何があるかわかりません。

娘も友人にさえ、話していないようです。

 

もともと、私は孫はいらないと言ってきましたので、生むことに決めたのは本人です。

ですから、なにがあっても、

仕方ないと受け入れるしかないと思っています。

 

 

ストレスで、私が先に死にそうな気がします。

 

何かの小説に

「どういう事態になるか、想像しているときのほうが恐ろしいのだ」

と書いてありました。

本当にそうですね。

 

下の子どもが、仕事を続けられるのかも、

犬が手術をして、生きて帰ってこられるのかも、

娘が、無事に子どもを産めるのかも

 

なにもかも、わかりません。

そのことに、怯えながら暮らすのは辛いです。

 

人生に一番大切なことは

ユーモアです(と、私は思ってます)

それなので、この状況でも、

笑顔を忘れずに、生きていきましょう(^^)

 

キセキ

キセキ