2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

今週のお題「何して遊ぶ?」 無職なので、GWまで遊んだら、夫に責められそうです。 でも、今年は母の骨折や地域の役員のボランティアがあって忙しくしていたので、お休みはありがたいです。 まず今日は読み聞かせのボランティア募集チラシを作成しました。連…

廃用症候群

父がここ一年くらい、歩き方に変化あり、長い距離は歩けなくなりました。 内科では貧血でフラフラするんでしょうと、言われ、どうも腎臓にある血を作るホルモンか上手く出ていない?みたいなことをいわれて、その薬を服用しています。貧血の値は、なんとか改…

箱無しティッシュのカバー

最近は箱ティッシュまで値上がりして、箱なしを買うことがふえました。 この、箱なし、ティッシュが取りにくい。仕方なく、ティッシュカバーを縫いました。可愛くて買ったけど、何を作っていいかわからなかった赤ずきん柄の布。 このカバーは四隅をそのまま…

愚痴

今年は体調もいまいちなのに、次から次へと忙しくて、さらに、気分も落ち込み気味です。 なぜなら、両親は、通院や買い物に連れ出しても、もっともっと、と、求めてくるのです。 はっきり言って私はほぼネグレクト状態で育てられたのに、なんでここまでお世…

愛ちゃんのかご

今日知り合いが愛ちゃんにかごを編んできてくれました。 その方がこの素材でバックを編んでたのを見て、「猫のかごほしいんだけど、編んでくれる?」みたいに軽い感じでちょっと話したので猫のサイズがわからなくて、大きく編んでくれたみたいです。 大きさ…

地域の役をうける

今年度から地域の健康を推進する役をうけました。こういうものは順番でくるもので断りにくい。 去年受けた人が私の先輩なだけに、断りづらい。 なんと毎週公民館でなにかしなくちゃならないと聞いてビビりました 週一はキツイよ〜。 その上奇数月に運営委員…

花粉症への効果うたう健康茶からステロイド検出…「血液検査に異常」と報告あり判明 : 読売新聞

花粉症への効果うたう健康茶からステロイド検出…「血液検査に異常」と報告あり判明 : 読売新聞 怖いですね。お茶からステロイド成分って😱😱 それも、飲用者の血液検査からわかったってことは 身体に何か反応が出ちゃったんでしょうかね。 身体に良いものと思っ…

ローズ・トレヴァリアンシリーズをイメージして

裏側表側 中 容疑者たちの事情 (創元推理文庫) 作者:ジェイニー・ボライソー 東京創元社 Amazon 容疑者たちの事情から始まるローズ・トレヴァリアンシリーズは、 イギリスのコーンウォール地方が舞台になっています。 前にも書いたことがあるこのシリーズ。 …

3月に読んだ本

3月の読書メーター読んだ本の数:19読んだページ数:3495ナイス数:1474誉田哲也が訊く! 警察監修プロフェッショナルの横顔読了日:03月01日 著者:誉田哲也&チーム五社(五社プロダクション)うらしまたろう (日本昔ばなし)の感想再読。はじめに読んだときに…