廃用症候群

父がここ一年くらい、歩き方に変化あり、長い距離は歩けなくなりました。

 

内科では貧血でフラフラするんでしょうと、言われ、どうも腎臓にある血を作るホルモンか上手く出ていない?みたいなことをいわれて、その薬を服用しています。貧血の値は、なんとか改善されては来ても、あるく力は衰えたまま。

多分歩かないうちに筋力が落ちたのだと思いました。

 

母が骨折で整形に通院しているので、

その病院で相談したところ、

レントゲンや問診で、神経に異常はないので、やはり全身の筋力低下、廃用症候群と診断を受けました。

 

どうも、これは、整形では治療がないようで、介護保険を使ってデイサービスに行きなさいと言われました。

 

今まで使ったことのない介護保険ですが、よい機会なので妹に申請してもらってきました。しかし、なんと、コロナの政府の方針が変わり、活動しやすくなったため、申請がすごく増えていて、

一ヶ月待ちと言われたようです。

 

まぁ、お役所仕事なので、期待はしてませんが、そういうときはいつも、民間ならこんなこと言ってないで、人を増やしたり残業してさっさと仕事するよなと、思っちゃいます😁

 

デイサービスに行くかどうかまではわかりませんが、自分の身体のことがわかって良かったと父は言ってました。

 

80歳は超えてますけど、

一昨年までは見守りボランティアで、

毎日通学路歩いていたのに

1、2年で体力って堕ちるんだなと恐ろしくなりました。