転倒したらしいです

先週水曜日の夜に

妹から電話があり

父が庭で転んで頭から血が出ていて

背中だか腰が痛くて起きられないって言ってるから救急車呼んだよ!!と。

 

そう、救急車のサイレンが聞こえて

そのあと、

病院決まったら連絡するねと言って電話が切れました。

 

 

庭と言っても狭いし土なのに

なんで血が出る?という感じ。

 

私は翌日朝から 読み聞かせのボランティアが入ってたので

早く寝ないと起きれないから

病院へはいけないなと思って

待ってますと

〇〇病院に決まってこれから行きます。と電話がありました。

 

 

結果から言うと、頭は何針か縫って

レントゲンに異常はなし。

 

脇腹は軟骨が折れてるかな?でも、何もすることないので痛み止めだけ処方され帰宅したそうです。

 

翌日ボランティアが終わって

その足で迎えに行き、○○病院にかかりました。

 

頭は今日から洗ってくださいとのこと。抜糸は来週。ただ頭なので一ヶ月後に再度レントゲンをとります。

 

整形では、

「うーん、○番と○番の肋骨にヒビ入ってるねー」

 

😰😱昨日は軟骨って言われたけど、肋骨?ヒビ?

 

ということで、誤診だったみたいですね。救急だけど整形の先生がいたって

妹は言ってたので、びっくりです。

 

 

甥っ子がお風呂に入れてくれて、洗髪もしてくれたらしい。

そうしたら、ビビが入ったらしい場所は腫れていたそうです。

 

(甥っ子は妹の子。同居ではないけど小さいときから下校後は両親がみていました)

 

父は少し前に熱中症っぽくなったらしく、その後認知度が下がってるように見えます。笑顔も少なく言葉もあまり出ません。しかし、母が大丈夫だというので病院へは行ってません。

 

そしたら、こんなことになって

転倒した翌日の病院では

歩けなくて車椅子を使いました。

 

数日前には、そばを食べたいと

歩いて食堂まで行っていたのに、

今では階段も登れないので

2階にも行かないそうです。

 

いきなり、行動範囲が狭くなって

戸惑っています。

 

毎日妹が、仕事の後に様子を見に行ってくれてます。今日は、冷蔵庫の掃除までしたと言ってました。食べようとしていたパンの賞味期限が3日までだったよ!とメールが来ました。  

 

母はメモ魔ですが、最近はメモした紙を無くしたりして、やっぱりおかしいです。

 

二人暮らしはそろそろ厳しいのかな?もともと、二人暮らしを望んだのは両親なので、誰も入ってないのですが。

 

 

私も平日の病院の送迎は担当なので、

かかりつけ医と今回のような突発の通院にも付き添います。  

 

自分自身も体調が万全ではないので、

ギリギリな感じでやってます😭