今週のお題「おとうさん」
本日は、夜になってから大きな地震があり、なんだか落ち着かない気分です。
昼間は、マイカーの点検の日でした。車からいろいろ荷物をおろして、ディーラーに行こうと思っていたら実家から電話がありました。
父からでしたが、庭の木を切っていたら母がハサミで手を切って血が止まらないと。
えー\(◎o◎)/
ちょうどお昼で、病院も休憩時間でどうしたらいいのかと、一瞬思いましたが
止血をするように言って、車で実家に向かいました。
その前に車の中から、近くの大きな病院に電話をして、急患で診てもらえないか問い合わせました。
時間外の受付の人も
どの程度の傷なのか?その程度によっては受けられない!と言われました。
まだ私も把握してなかったので、15分後にかけ直すので、そちらもかかれる病院を調べてくださいと無理なお願いをして電話をきりました。
急いで実家に行ってみると、母がいない!すると、二階で雨戸を閉めてると(?_?)
動いて大丈夫なん?
と本人に聞いてみると、ようやく血も止まってきたとのこと。
思っていたより、傷が小さかったので、もう一度先程かけた大きな病院の時間外の受付の人に電話をして状態を話すと、(思ったより傷が小さかったからか)診てくれるとのこと!
よかった。すぐに行きますといって車で向かいました。
受付で話すと、話は聞いてますといってすぐに診察に回してくれました。
電話では「少し待つかも」と言われていたのですが血が止まらなかったら待てないなぁと思っていたので良かったです。
整形で診てもらうことになり、念の為レントゲンをとり先生に診てもらえたのは15分後。
とても、若い(仮面ライダーの主人公のようなカッコいいイケメン)先生でした。
大丈夫かな?と思いましたが、とても丁寧に診てくれました。若いから、老眼の心配もなく、傷もよく見られたと安心。
縫うような傷ではないと言われて、絆創膏を止めてもらいました。
抗生剤は飲むようにと言われましたが、塗り薬はないですと。つい「ゲンタシン塗らなくていいんですか?」と聞きたかったけど我慢しました。
もしも、膿が出たりしたらまた来てくださいといわれ
診察終了。
まずは、よかった。
あとは、血が乾いたら、
絆創膏を替えるときに水で洗っていい(石鹸使って)
、今は消毒はしないんてすよね?と聞くと、そうですと言ってました。
母は、始終落ち着いてましたが、父が心配しすぎて
どうにかなりそうでした。
おとうさーん、もし、大きな傷のときは救急車呼んでください!でも、呼ぶのやなんだよね?、と聞くと「そうだ」と言いました。
でもね、いつでも、誰かが行けるわけじゃないんですからね。ほんとにε≡≡ヘ( ´Д`)ノ