弟の入院

今日は、自分が予定していた通院があり

スマホをほとんど見ていなかったのです。

夕方、やっと見てみると

着信回数がすごく多くて。

それも実家からなので、

「昨日花見に連れ出して、体調でも悪くなったのかしら?」と折返しの電話を入れてみました。

すると母が出て(母は元気なのだな)

「〇〇が入院したんだって!」と。

〇〇とは私の弟、と言っても50代です。

 

病名は重篤心筋梗塞らしいのですが

自分で病院に行ったらしいし 

話を聞いたかぎりでは

明日で大丈夫かなと思い、今日のところは

弟のお嫁さんに電話するだけにしました。

 

疲れが溜まったことと、暴飲暴食、タバコ

と義妹はけっこう怒ってましたが

よろしくお願いするしかないので、

丁重にお願いしておきました。

 

母は、人の悪口をほとんど言わない人で

私のことはそんなに手をかけて育ててくれたわけではないので、

私もちょっと離れて見ていますが

悪口やぐちを言わないのはいいことだと常々思っています。

そんな母でも、お嫁さんにだけは厳しい。

もう、これって仕方ないことなんでしょうかね。

先程の電話でも

「昼間入院したのに、連絡してきたのは夕方なんですもの、今日はもう行けないじゃない!」と。

まぁ、お嫁さんは入院の手続きとか忙しいんだからと内心思っても

「そう。」と返事しておけば、すこし母の気持ちもおさまる。

 

 

それにしても、心配は心配なので、明日の

面会時間に顔を見に行ってきます。