本屋大賞

本屋大賞、決まりましたね。平成最後の受賞を決めたのは

瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」です。

そしてそして、以前ご紹介した「ひと」は

2位だったんですよ!!

 


f:id:fuyu_ka:20190409205003j:image

 

すごいです。すごく嬉しいです。

 

翻訳部門で「償いの雪が降る」は

入らなかったのが残念ですが、

発掘部門で、

作品を紹介した

書店員さんのお話が、なんか感動しました。

一つの作品をずっとみんなにオススメしたくて、勤め先の閉店とかにめげずに

書店員を続けて、そして、

今回発掘部門へ応募して

それが認められたら

本当に嬉しいでしょうね。

 

本屋大賞を発表した方が話されてましたが

こうして毎年本屋大賞を続けてこれたのは奇跡だと。

 

作家さんから、編集者へ

またそこから、印刷所、製本

(中継ぎあるんかな?)

書店と、人の手を介して

ようやく読者へ届く本。

 

もう、ここまででドラマがありますね。

授賞式見てよかったです♪