今年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」

抱負って、あまり使わないことばですが、前向きなことばのようで漢字に「負」って入っているのが意外です。

前置きはこの辺で…

今年はとうとう念願の無職になります!
西野カナさんも無期限の活動停止に入ったようですが、私は時折活動停止に入りたくなります。

養ってくれる家族がいるからできることなのか、もし独身で働いていたら貯蓄があり無職になれたのかはわかりませんが、家族がいると自分のこと以外のやることが増えます。

仕事をしながら、家庭の雑用をするのですが
体力があまりない私は、仕事といぬの世話だけで体力を使い果たします。

そうすると、掃除やら整理整頓やらがすべてやらずに溜まることになるのです。

年齢的に次の仕事を探すなら、ここで一度辞めて、身辺整理をしようと奮起し、退職を決めました。

私のような性格だと、独身の方が良かったなぁといつも思います。仕事をしているほうが楽しいもの。家庭はキツイ。犬を飼うのも私の希望ではありません。

いつか、家族から一人立ちしたいというのが本音です。

貯蓄があるわけではないので、切り詰めて一年間暮らしてみます。

今年の抱負は「節約」ですね!