村上春樹「その訴えの切実さは、この世界におけるどの戦争にも通じているはずです」レゲエの曲に込められた胸に迫る反戦メッセージ(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース


村上春樹「その訴えの切実さは、この世界におけるどの戦争にも通じているはずです」レゲエの曲に込められた胸に迫る反戦メッセージ(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース

 

先日記事に書いた村上春樹さんのラジオを聞きました。

 

その後、言葉の一部を捉えたSNSのニュースが多くて、本当のこととはかけ離れて、耳心地のよい言葉だけ独り歩きしちゃうんだなぁと思っていたけど、ようやくちゃんとした記事が出てきました。といっても、かなり抜粋されてますけどね。

 

私が知っている曲はイマジンだけでした。それも、ジョン・レノンではない人が歌っているものでした。

 

音楽では戦争は止められないけれど、なにかできることはないか?と思って

ラジオで話されて、曲をかけたのでしょうね。

 

イマジン

イマジン