【台風19号】浸水の大型店 再開遠く 栃木市大平地域の商業集積地 半数休業、途絶えた活気|社会,地域の話題|下野新聞「SOON」ニュース|台風19号|下野新聞 SOON(スーン)


【台風19号】浸水の大型店 再開遠く 栃木市大平地域の商業集積地 半数休業、途絶えた活気|社会,地域の話題|下野新聞「SOON」ニュース|台風19号|下野新聞 SOON(スーン)

 

台風後、はじめてこのあたりに行ってきました。

 

大型のショッピングセンターがあり、10年くらい前から賑わい始めた場所です。

 

私が買い物をしたお店は再開されていましたが、同じ敷地にあった農家の店は全焼しており、まだそちらは手つかずで焼けた家屋が残っていました。

 

お店によっては、12月にならないと再開できないと噂も聞いています。

その間、従業員の方たちはどうされてるんでしょうね。

 

私もこのあたりで働いていたので、とても心配です。

 

今日はかかりつけの医院に行ったところ、

栃木はまだ泥が乾いたものが風にのっているので、いろんな病気が流行っているよと

お医者様が話されてました。

 

水害は、怖いです。

人の心を蝕みます。

もし、健康でお時間のある方がいらっしゃったら、この地を訪れてみてください。

 

何かをしてほしいというのではなく、現状をみてほしい。テレビでは伝えない、台風のその後です。