きんのことり

 

きんのことり (とっておきのどうわ)
 

主人公は北風の子ども。

 

どこへ行っても、みんなから嫌な顔をされるので、

「南風になりたかったなぁ。東風でも西風でも…」とちょっぴり寂しそう。

 

そんなとき、北風を呼ぶ声がします。

 

びっくりしてその声の主を探してみると

イチョウの木でした。

なんと、風で葉を全部落としてくれと頼まれます。

 

その訳は。

 

とても、可愛らしい内容です。あまんきみこさんの作品らしいです。

 

そして、絵は荒井良二さん。

 

寒くなってきたので、暖かい部屋でお子さんに読んであげるのもいいのでは☆

 

私が読んだ感じでは、読んであげるのなら

3歳くらいから、自分で読むなら小学2年生くらいからかな。

 

児童書の形態ですが、字が大きいので

文章自体は少ないです。

読み聞かせでも使えそうなくらい。

 

 

きんのことりって、なんでしょうね(^^)