どうしても言いたい!

お題「どうしても言いたい!」

 

最近のニュースで、心を痛めている方も多いのでは。

父親にしつけと称して虐待を受けなくなった女児のニュース。

 

もう、この件は言いたいこといっぱいあります。

もう、何件目ですか?ってハナシ。

児相が把握していても亡くなる。

教育委員会の不備。

私は親族が児童福祉の仕事をしていて、とても身近な問題です。

問題は、「国」ですよね。子どもにお金をかけるところを間違ってませんか?

 

医療や学費の無償化は、私が子育てしていた頃より随分増えてます。今の親御さんはあまり感じないでしょうが、とても恵まれていると思います。

でも、それは、政権が人気取りのためにやってる施策ですよね。

 

そんなことより、今困っている子どもたちや、親をどうするか?本気で考えている官僚や政治家がどのくらいいるのですか?

 

子どもが少なくなっているんですから、これから結婚して生んでもらうよりも、まず今生きている子どもを一人残らず不幸にしないように考えてください!

 

 

あと、これは誰も言わないけど、

お母さん、子どもが旦那に虐待されていたら

連れて逃げてください。

子どもを守ってください。

人の目を気にして、助けを求められないのは間違っています。

家という閉鎖的な空間から、まず一歩外へ出てください。

どうか、お願いします。

出産は命がけです。そうして産んだ子どもを殺されて悔しくないのですか?

守ってあげてください。

 

本当に、大きな施策が必要ですが

私は公務員にはできないと思っています。

民間のチカラは、小さくても

地道にそれぞれができることをやるしかない。 

自分にできることは何か?

常に考えていきたい問題です。