SONGS

中島みゆきさんの回を録画してみました。

大泉洋さんが、三年B組金八先生の真似をして、懐かしかったです。

中島みゆきさんの世情が流れるなか、パトカーに乗せられていくところ

思い出しますよね。

 

今回は3曲、ライブでの歌を流してました。

一曲目の「ホームにて」大好きな曲です。

マッキーもカバーされてます。

ゆっくり目なので、カラオケは難しいけど、また挑戦しよう。

 

私が学生の頃から活躍されてます。

すごい年月ですね。

初めて買ったのが

 

1978年に発売したのを買いました。

けっこう衝撃でした。

だって、歌だと思って聞いたら

いきなりセリフですからね!

 

たぶんまだ覚えていて聞いたら言えると思います。このアルバムに世情も入っています。

 

その当時は、よく聞いていましたが

その後はほかのアーティストに興味がうつり

再び聞くようになったのは「糸」です。

カラオケでは必ず歌います。

四人で行って、一人ひとり「糸」を歌ったこともあります(笑)

 

空と君とのあいだにはと、悪女も

歌わせていただいてます。

 

こ本人は痩せているし、そんなに大きな声がでるのか?と思うけど、

すごい声量ですよね。

そうそう、重き荷を負いても好きな曲です。そうとう暗いですけど、あー自分のことだなぁと思いながら聞きます。

 

彼女の曲には、共感できる歌詞が多いんですね。だからみんな聞くんでしょうか。

重き荷を負いて

重き荷を負いて