擦り切れる

擦り切れるとは

別の物と擦れたことによって切れること

だそうです。

 


f:id:fuyu_ka:20220329183234j:image

 

三浦百恵さんの本を見ていて、

こちらの写真のキルト、端がほつれてますね。

 

ご友人からいただいた、プレゼントキルトだそうです。愛用していつの間にか擦り切れてしまったんですね。

 

 

 

現役のときは百恵さんファンでしたので、この本が出たときはすぐに買いました。

 

とても凄いキルトばかりで

ビックリして、眺めるだけでしたが

最近自分でもパッチワークをやるようになって、こんどは

生地が気になり始めました。

 

小さい布を繋ぐピースワークという作業の後に

わたを挟んで、いろんなデザインで縫っていく作業が面倒なんです。

 

ピースワークは好きなんですけどね😣

 

百恵さんのキルトの縫い方の綺麗なこと✨

 

一つ一つが大きいのですから

凄い作業量ですよね。

すべて愛からなんでしょうね🥰

 

 

そうそう、擦り切れるで思いだしたことがあります。

 

後輩で私の手作りのバッグが好きな子がいます。

最近もショルダーバックを縫ってあげたのですが、ほつれてきたので直して!と頼まれました。

 

面倒だから新しいの作るよ〜と言いましたが、念の為ほつれたバックを持ってきてもらうと、なんとびっくり😳😳😳

 

7年くらい前に作ったものでした。

それに、ほつれたんでなくて、

持ち手の脇が擦り切れてるんです😱

 

その子は友人に「もう、無理だよ」って言われてたそうなの。

そう!確かにもうそれは直せないわよ😆

 

よく、ここまで使いこみましたね、

正直嬉しかったです。

 

もう、それならがっつり

新調しましょう。

私も愛を込めて作りますよ🙆