3年生おはなし会

今日は先日ご紹介した「いっすんぼうし」とこちらを読みました。

 

 

あめあめぱらん

あめあめぱらん

 

 

訳者ではよく名前を見かける木坂涼さんとまいごのどんぐりの松成さんの絵本。

 

雨だったら良かったけど、今日は曇りでした(^^)

 

短い文なので、導入に使いました。

 

いっすんぼうしが意外と時間かかって

ゆっくり読むと10分かかるんです。

3年生になりたてのお子さんたちなので

聞いてもらえるか不安で

もう一冊は予定していた絵本からこちらの短いものに変更しました。

 

今年は校長先生が男性の方にかわり

挨拶してきましたが

とても優しそうな先生で良かった!

 

うちの小学校ではホタルをボランティアの方が育てていて

5月から6月に、ビオトープに放ちます。

 

周囲の環境がまだまだ整備されていないので

ホタルはこの中でしか生きられません。

 

夜、観察会があり

近隣の方たち、児童、父兄で賑わいます。

私たち読み聞かせ会では毎年

ホタルの折り紙を子どもたちと折るという

ボランティアをしていますが

私はなんだかんだ理由をつけて不参加。

でも、今年は無職ということもあり

強制参加になってしまいました(@_@)

 

人混み苦手なんですが

頑張ろうかな〜。

 

今日は頑張った(早起き)自分にご褒美。

 

 


f:id:fuyu_ka:20190516141307j:image