おはなし会の準備

今月は小学3年生担当です。ここのところ、昔話の絵本に興味があり、今回は

 

いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)

いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)

 

を読もうかなと練習中です。

今のところ9分かかるのであと一冊は短めのものがいいな。

 

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

 

私の好きな絵本で、こちらは自宅にあるのでこれがいいかな?

15分以内におさめられるか練習してみないと。

今回は読まないけど練習したのは

 

かしこいモリー

かしこいモリー

 

 

ル・カインの絵が素敵なんですが一冊で15分かかった(;_;)そして、主人公は幸せになるために手段を選ばないところは、あんまり良くないね。

 

 

しあわせなおうじ (ひきだしのなかの名作)

しあわせなおうじ (ひきだしのなかの名作)

 

これも、こみねゆらさんの絵がいいんだけど、今どき自己犠牲の精神は理解できるのか??

 

うりこひめ (松谷みよ子むかしむかし)

うりこひめ (松谷みよ子むかしむかし)

 

 

それにしても、昔話の絵本って怖いのもある!

このうりこひめの絵がホラーですわ。

悪いことをしたあまのじゃくをおじいとおばあが引きずり回した。その時の血がかやの根っこについて、それからかやの根っこは赤いんだと、だって( ゚д゚)怖すぎ。朝から読めないわ。

 

アニメのような絵の昔話絵本も嫌だけど、怖いのも嫌ですね。

今では、家庭で昔話をしてくれる祖父母が同居してない家庭も多いので、国内国外の

そうした絵本のなかから良いものを探して、読んでいきたいなぁ。