グミから思ったこと

今週のお題「好きなグミ」

 

私は虫歯が多いので、グミは食べません。

 

先日両親を買い物に連れ出したら、母親が「水グミはどこですか?」と店員さんに聞いていました。

 

なんじゃそれ?と思ったらほんとに売ってるんですね。味も付いてるみたい。

 

孫に「食べたい」と言われたらしく、三人分買ってました。

 

妹の子どもたちはみんな男の子ですが、小さいときから両親が子育てを手伝ってきたので、おばあちゃん、お祖父ちゃん子です。

 

私の子どもたちが小さい頃は、実家で商売をしていたので、子育てを手伝う余裕はなく、ほとんど見てもらいませんでした。下の子は出産時も、妹の受験と重なったため、帰省できませんでした。

 

それでも、私の子どもたちは母が骨折したりすれば、見舞いにかけつけるし、

ちゃんと、祖父、祖母を

大切に思っているから不思議なものです。