父の退院

お陰様で、リハビリ施設の入所がきまり、金曜に退院しました。

施設の方が迎えに来てくれていて

そこで、妹が父をお願いする形で

リハビリ施設に移動しました。

お迎えも頼んでおかないと来てくれないそうで、妹がすべて手配してくれて助かりました。

 

今後は面会はリモートになり、10月の末まで、それもないそうです。

 

毎日リハビリをしてくれるそうですが、これも、3ヶ月?くらいから

毎日ではなくなるそうです。

 

一ヶ月10万以上するので、うちとしては早めに家に帰れるといいと思ってましたが、病院で聞くより、全然歩けてなくて、施設の人も1ヶ月では帰れないと思いますよと話していたそうです。

 

 

その間、母は一人になるので、毎日誰かしら見に行ってます。

土日は妹は子どもたちの大会の送迎があるので、私が行けるときに行っています。

 

ディサービスにも行けそうなのですが、本人はコロナが怖いのでまだ外出はしなくていいと話してました。

 

行くたびに、興味の有りそうなものを考えて持参しています。

前回は折り紙でカレンダーを作ったり、今日は、図書館で大活字本を借りて行きました。

 

涼しくなってきたので、リップクリームも少し色付きのものを買っていきました。

 

最近は私が持っていったウォークマンを聞いています。

スピーカーがついているものです。

使い方は説明書を書いて、説明したので、なんとかやっています。

 

昔は、画像も歌につけていたので、

妹の子どもたちの写真やうちの子どもたちの写真が時々出てくるのも嬉しいようです。

 

痴呆の症状としては、

予定を忘れる。

いろんなことを忘れる。

でも、今のところを、

台所仕事はできています。

ゴミ出しも曜日を確認しながらやっています。

話は普通にできるので、

行ったときは話を聞いて、

希望を叶えられるように

手伝う事しかできないですね。

 

今までは毎日父の介護をしながら

生活していたので

気が抜けちゃわないかと思いましたが、

わりと大丈夫そうです。

 

子どもたちが近くに住んでいて、誰かしら顔を出してるから、寂しくはないかな。

 

施設では、洗濯ものは今まで通り

引き取って届けて良いそうですが、おむつや飲料は向こうで調達するので、その分費用も発生します。

コロナが流行ってますので、中で感染しないといいなぁと、思っています。