今の思い。

最近、なんでも面倒になってきました。

56歳になり、人生を振り返るとき

人より恵まれなかったことが目に付きます。

目が悪い上に緑内障でこの先失明の恐れがある、歯の質が悪くてむし歯が多く、もう何本も自分の歯がない、アレルギーがあり食べられない食品が多い、胆石があり脂質は禁止されている、カフェインも制限されている。

 

大病を患った人からすると、そんなに大したことには映らないかと思いますが、

後輩からは、私の彼氏になるには

相当のリスクがあることを考えないといけないと、ある人が言われてました。

 

最近は、傷の治りが遅くて、必ず化膿するという項目も増えました。

 

考えたら、今年は毎月抗生物質を飲んでます。こんなんで大丈夫なんでしょうか?

 

海外の発展途上の国を見るとき、

ゴミが居住区にあるところで生活するストリートチルドレンもいるというのに、

こんなに衛生的な日本に住んでいても

薬の効かないことって、あるんでしょうね。

というより、薬の使い過ぎで抗体ができているのではないでしょか?

 

老後にいくらかかるとか、年金だけでは足りないとか言われてますが、

そもそも、長生き前提ですよね。

 

私の考えとしては、早く死にたい人は

安楽死できるようにしてほしいです。

そしたら、お金がなくても大丈夫でしょ?

 

目が見えなくなってまで生きてはいたくありません。

 

昔のように、姥捨山復活でいいんじゃないでしょうか。

 

若い人に負担をかけたくはないです。

 

そういう議論、どこかでしてほしいです。