動物を愛する心


寺田心が『ばあばは、だいじょうぶ』"秘密の台本"を暴露 ジャッキー・ウー監督大慌て|ニフティニュース

 

今朝のスッキリ!で、映画の公開舞台挨拶の様子を少し紹介してましたが

見たい映画だなぁと思いました。

富士真奈美さん、80歳をこえられてるんですよね。それで、映画に出演されてるってすごいですね。

スッキリ!の取材で寺田心くんが将来俳優以外にもやりたいことがあると話してました。

動物好きなのかな?

殺処分という言葉も知ってて驚きました。

日本ではまだペットショップに行けば

繁殖された犬や猫が売っているので

野犬として捕獲された犬や猫は

かなりの数が殺処分されています。

 

ドイツはそういう動物に対する取り組みが進んでいるようで、勉強しに行きたいと心くんは話していて

しっかりしてるなぁと驚きました。

 

外国では、ペットショップでは

保護犬を売っているところもあると

昨日テレビで見ました。

 

確か悪徳繁殖業者のニュースだったと思いますが、その中ではびっくりしたのは

繁殖しても売れなかった犬や猫が増えすぎて飼っていくことができなくなってしまった人の話として「犬を見るとお金にしか見えなかった」と言っていたそうです。

 

そこで、どうしたらこうした悪徳業者がなくなるんだろうと考えたときに

外国では、二度と動物を飼えないという

罰を下すこともできるんだそうです。

 

SNSなどでたまに、子猫をもらってきて虐待する人のことが出ることがあり、

そういう罰も考えて、取り組む時代が来ていると思いました。

 

 

昔読んだ本で、殺処分された動物の骨をもらってきて、砕いて花などを育てる肥料にしている高校生の話がありました。

 

いのちの花~捨てられた犬と猫の魂を花に変えた私たちの物語~

いのちの花~捨てられた犬と猫の魂を花に変えた私たちの物語~

 

 

 

心くんもそうだけど、若い人にこうした心を芽吹かせるには

周りの大人からの働きかけが大切ですね。

我が家では、動物を飼うときは

頂いてきた犬や捨てられた犬を飼うようにしています。もともと実家で飼っていた動物もそうしていたからなんですが。

時々、無性にビーグルを飼いたくなるんです。でも買いには行かないかな。