ソーイング(長袖シャツ)

最近はパッチワークばかりやっていたので、久しぶりに長袖シャツを縫いたくなりました。

 

型紙はチェック&ストライプさんのスタンダードシャツ。

 

生地はTOKAIのネットで購入した綿。

ワッシャー加工されていて、扱いやすいてす。

確か2メートル買ってあったとおもうので、作れるなぁと裁断したあとに、

なんと背中の真ん中の生地にほつれがありました😥

 

着ていて穴が開かなければいいかなぁと思いましたが、一応購入先にも連絡しておきました。

 

そしたら、これはトリプルワッシャーだと、教えてもらいました。

 

どうりで、柔らかいはずです。

 

この型紙は初めてでしたが、

袖が少し長いです。

私にはカフス1個分長い。

 

一枚の型紙に9号と11号の線があるので好きな方でつくれます。もちろん私は、11号です。

 


f:id:fuyu_ka:20230628204726j:image

 

襟の形も二種類あり、私は少し丸い形を選びました。

 

うしろは肩ヨークがありますが、背中にギャザーやタックはないので、縫いや

すいです。

 

袖はいつもつけてから脇を縫ってましたが、今回は袖山のカーブが少しきついので、袖を作って、脇を縫った本体に合わせる形です。

 

ようやくボターホールも終わり、あとはボタンつけだけとなりました。

 

生地を変えてまた縫おうと思います。今度は袖丈を5センチ位詰めたいと思います。

 

そうそう、襟付けのとき、台襟が内側と外側でピッタリ合わずに、困って

チェック&ストライプさんにメールで問い合わせました。

すると、丁寧に返信してくださいました。ありがたいですね。