山口百恵さん♪


f:id:fuyu_ka:20210202094948j:image

 

NHKで、放送された

山口百恵さんの引退コンサート、

みなさんご覧になりましたか?

 

その数日前にネットで知っていたのに

うっかり忘れて

初めの何分間、見逃してしまいました😓

 

それでも、偶然見ることができて感激!

 

この写真は、私が見始めたときに着ていた衣装ですが、

照明によって真っ赤なドレスに変わったりと、一着で

いくつもの顔を見せてくれる

素敵なドレスでした❗️

 

その後、赤いパンツスーツ。

 

そして、タイトな(たぶんグレー)ロングドレス。

 

最後にあの白いドレスでした。

 

私がリアルタイムで百恵ちゃんを見ていたのは中学~高校時代なので、

百恵ちゃんの凄さに気づいてなかったな

と映像を見ながら思ってました。

 

歌の時、わりとたんたんと歌っていたと思っていたけど

案外、感情を込めて

その歌、歌に合わせて歌っているんですね。驚きました。

 

また、MCもとても引き込まれた。

 

会場の声援が凄いのに

よくあんなに言葉がでてくる😳

もちろん声援も聞いていて、ちゃんと応えたりしてる。

 

私がとても心に残ったのは

好きな言葉。

「女」という字が好きなんだそうです。

私はこの字、嫌いなんですよ。

だから、この字が好きな人がいることが衝撃でした。

女に縛られて生きてきた私と違い

女であることの幸せを

噛み締めて生きている百恵さん。

おおきな違いですね。

 

あと、最後の歌唱のまえに

「精一杯さりげなく生きていきます」

って言ったの。

 

あの歳で、さりげなく生きていくって

😭なんか健気ですね✨

 

本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました。NHKさん、ありがとう😆💕✨

 


f:id:fuyu_ka:20210202100208j:image