ソーイング・ビー2(サマードレス対決)

今週は見逃してしまったので、NHKプラスで見ました。

サマードレス対決!

今回は型紙通りではなく、それぞれのモデルに合わせて型紙を補正します。

 

このソーイング・ビーの対決が行われている会場には、すごい量の生地と、裁縫に使うすべての材料が揃えられています。その中から、好きな生地を選べるなんて、裁縫好きには堪らない(・∀・)

 

サマードレスの材料の生地には柄のあるものという指定があり、その柄合わせと、モデルにフィットしているかが、採点の基準になります。

 

私も自己流でいろんなものを作りますが、裁縫のいい点は、形になったときのことを想像して頭に展開図を書かなければならないことで、すごい頭を使うことです。

 

無職のいまは、頭を使うこともなくなり、なにもしないとボケてしまいますからね。

 

展開図は、とても大切です。

それを頭に描いて実際の型紙を作り

生地に写して裁断し、縫い合わせます。

 

小さいときからこれをしていると、

脳の発達に役立つと思います。

 

今回は男性の参加者も多くて

その皆さんが、とても独創的なデザインをするので、感心します。

先週のリメイクを見てそう思いました。

 

そして、今回は一人コンテストから去る人が決まりました。

 

次回は、24日木曜日夜9時〜

Eテレです。

 

子供服対決ですよ♪ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)