整形外科

一週間経ったので、レントゲンをとりました。骨はもう大丈夫みたい!

 

でも、まだOKじゃないんだって(?_?)

 

指につけていた、補強の装具は

遠出するとき以外は外していいことになったんですが、リハビリに通い

来週もう一回、レントゲンをとるらしい(・o・)

 

今日から温めの治療になりました。

これで帰ろうと思ったら、「運動があります」と言われました。

 

一週間とはいえ、使わなかった筋肉。

足の指のグーパーをしたり

座って足の甲の部分を、自分の側に倒したり

足首から下をぐるぐる回すとか。

 

そういう運動を、お風呂に入ったときに

やってください、と言われました。  

 

いやいや、まだ完治じゃなかった。

でも、ほんとにリハビリに力を入れてるだけあって、よく面倒見てくれる病院です。

 

東日本大震災のあとに、階段から落ちて捻挫をしました。その日がちょうど祭日で、開いている病院にかかったところ、骨が折れてないから湿布を出されておわりでした。

 

でも、足先から足首までパンパン。

ホントは冷やしたり固定が必要だったんてすよね。

そんなことも教えてもらえず

そのあと、2週間したらリハビリしなきゃならなかったのに、それも知らず。

なんと8ヶ月痛みがありました。

 

そのときに出会ったのが今の整形外科。

ここで、リハビリの重要性を教わり 

そこからはじめて、あの痛みが治ったんです。ほんとに感謝しました。

 

でも、一度靭帯を痛めると、もうそれはのびてしまっていて、すぐに疲れるようになってしまいました。ということで、怪我をしないのが一番です!

 

でも、最悪怪我をしてしまったら

良心的な病院にかかりましょう〜。