「栃木県・香川県の親が一番ツラい」子供の学費&仕送り地獄でヘトヘトになっているワケ 少子化の原因は保育所不足ではなく「大学へ通うためのお金」だ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)


「栃木県・香川県の親が一番ツラい」子供の学費&仕送り地獄でヘトヘトになっているワケ 少子化の原因は保育所不足ではなく「大学へ通うためのお金」だ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

この記事、ホントなんでしょうかね?

 

栃木や茨城など都会に近いと

教育熱が高く、

仕送りも過保護なほど送ってるって!

 

うちも、一人は都会の大学でしたので

通える距離ではなく

一人暮らしをしていました。

 

いまは、大学の寮でもかなりの

費用がかかります。

 

親は安心だから寮にいて

欲しかったのですが

窮屈な生活に嫌気がさしたのか

子どもは一年で出てしまいました。

 

学費の他に、アパート代、光熱費、

携帯代、交通費、食費と

ほんとにお金がかかりましたね😰

 

別に過保護なほど仕送りしていませんでしたけどね(笑)

 

私立の文系なので、そこまでではないですが、四年で一千万はかかったのではないでしょうか😱

 

子どもは、どこの親もしてくれるとばかりに、あまり感謝されなかったですね。

 

でも、それだけかけただけあって

資格はとれましたので

せめて、それを生かした仕事で頑張って欲しいと思います😊