今日の想い

朝ドラ、終わりましたね〜

 

色んな言葉がありました。

 

その中で、

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1512224990682394641?s=19

虚無蔵さんの言葉がとても印象深いですね。

 

そして、制作の方々からのメッセージがたぶん公式ホームページにあるのかな。

私はTwitterから見ましたが、

ドラマに込められた想いが伝わってきて泣けました。

 

これは、ドラマだけれど

見ている皆さんそれぞれにも

100年の物語がある、と。

 

自分のこととして考える

そういうチャンスを与えてくれて

とてもありがたいです。

 

いまはロシアの侵攻で

日本も戦時中のことを

思い出す人々がたくさんいます。 

 

うちも祖父は戦死していると聞きました。

そういうことから、今の自分のことを

考えることで、あらためて

平和の大切さを感じられます。

 

日々報道される戦地。

子どものことも報道されますが

報道はされても、

なぜ救い出せないのでしょうか。

 

先日見たお子さんは

逃げようとしたけど車が破壊され

また戻ってきて地下にいると。

 

その子の手には

お人形が数体。そして、猫。

 

こんなことでよいのですか? 本当に腹立たしい。

 

どうにか争わないで共存できる道を

見つけてください。それが大人の役割です。

 

猫ちゃんや犬さんたちのことも、とても心配です。