理想の老後

今週のお題「理想の老後」

私のかかりつけの病院は、地元の高齢者向けの病院なので、そこでよく見かける光景があります。

ご夫婦で診察にいらしていて、診察が終わったり会計が終わると、領収書やお薬手帳を二人で話しながらしまう場面も見ます。

うちの両親も、全く同じなので、その光景を微笑ましく見てしまいます。

高齢になり、仕事もなく
どこかに出かけるときに
いつも夫婦で仲良く出かけられたら、それ以外に
何も望まないですね。

私の場合、それすらも望めないので、そこを目標に
人生を切り開かなければなりませんが。

それ以外のことでは、
地域のボランティア活動をして、健康に過ごすという目標がありますが
こちらは、着々と
準備しています。

小学校の読み聞かせボランティアや、地域の折り紙ボランティアとして登録しています。

それぞれの活動は、多くありませんが、それでも定期的に顔を合わせる人々がいるのは良いことです(^^)