やっと

地域の役のクリスマス会が終わりました。今年は戦火の絶えない日々で、楽しいパーティーを開く気にはなれず、おとなしめに開催しました。

 

社会福祉協議会の方に、善意銀行の話をしていただき、大掃除で出てきた

自分の家では消費しないものを、

寄付できる仕組みをお伝えしました、

歳末ということもありますしね。

集まった寄付品は、生活困窮されている方々にお配りしてくださるそうです…

いつも思いますが、こういうPRが下手ですよね。あまり、全面に押し出したくないのかもしれないけど、どなたも知らない取り組みです。

 

 

その後に地元の読み聞かせボランティアによる、絵本の読み聞かせ2冊。

 

わたしは、こちらを読みました。

家庭のお母さんが入院中で、クリスマスの支度ができていないので、その家の猫とネズミと蜘蛛で、きれいに飾り付けをしてごちそうまで用意するというお話。

 

絵もとても素敵です。

 

これで一部終了。

 

二部はドライフラワーを使った小さな花束づくり。写真はありません。取り忘れました。

アロマオイルで香り付けもして、持ち帰ってもらいました。

お土産は、この花束と、シクラメンと、お菓子。

 


f:id:fuyu_ka:20231224195645j:image

 

地元のケーキ屋さんに、お願いしました。

 

無事に終わったのでやっと、自分のことができます。

 


f:id:fuyu_ka:20231224195741j:image

 

絵手紙サークルの皆さんに年賀状を出さないとなりません。何を書いたらいいのかわからず、家にあるりんごやみかんやネギまで書いてしまいました(笑)

 

明日色を付けて、宛名を書いて投函したら元旦に着くでしょうか。