セブン、おにぎりへの異物混入で広がる波紋。素早い謝罪にくわえ工場への「ゴキブリさん、こんにちは」等の低評価コメを即消去も製造会社の株価は暴落 | マネーボイス


セブン、おにぎりへの異物混入で広がる波紋。素早い謝罪にくわえ工場への「ゴキブリさん、こんにちは」等の低評価コメを即消去も製造会社の株価は暴落 | マネーボイス

 

ちょっと、気になるニュース。

 

 

カエルもいやだけど、ゴキプリも嫌だ😰😰

 

工場が劣悪な環境だったとこの記事には、外部の声として載ってるけど、

と、ここで、私が思うこと。全くの私感です。

 

私も同じ会社の違う工場でラインに入ってました。

昼間売る弁当やおにぎりは夜作るので、夜のほうが人数多いし、時給もいい

このあたりの、シングルマザーの受け皿だったと思うよ。

子供を寝かせて、よる働き、

明るくなった頃帰って、子どもを送り出して、もう一つ働く人もいれば、

寝る人も。

 

ラインは清潔でした。

働く人も、指に怪我があると、一定期間、ラインに入れず、

梱包後の食品にしか触れない。

 

食品を使うから、衛生面には気を使ってると思うけど、まずはコスト重視なので、

清掃は大体外国人(汚い仕事でも、延長した時給分働きたい)

 

そして、ラインの速度を落としてはいけない。

 

それは、おにぎりでも同じなので、

ゴキブリが見えたとしても、

番重につめる人は、相当な速度で機械から吐き出されるおにぎりを並べるのが大変で、一つ一つ見る時間ない。

 

あの値段でおにぎりや弁当が買えるのは、それなりの企業努力(働く人の努力)があってこそなんですよ。

 

そういうところ、全て買う人は考えないですよね。

 

私の働く工場では、食品作りは別室。

私は作られたものを並べるだけ。

 

食品作りの部屋は、暑い、湿気がすごいなので、働くのはほぼ外国人。

やはり、ここはきっと時給が少し高いかも?と思いました。

もしくは、その環境では日本人は働けない。

 

あと、清潔感というのは、国によって違いますね。

中国の方は女性でも普通に痰を吐きます。

 

私のいた工場は閉鎖されちゃったので、残念です。

 

誕生日には会社からプレゼントがあったり、大晦日には、そばと赤飯が振る舞われたり、いい仕事場でした。

 

ラインの二階に大広間があり、仕事が終わるといっとき休憩。

そこで、人生のプロたちから

 

離婚するな。

そのうち、先に旦那の親は死ぬ。

 

と説得されたのを思い出しました(笑)