カラオケからの飲み会

前に働いていた職場の人と、

その職場に以前働いていた人たちとの

飲み会が、年に一回あります。

昨日はその日でした。

 

年に一度なので、すごく楽しみにしています。

 

若い人には子どもが生まれたり

今も現役の二人は、足を痛めてたり、肩を痛めていたり。

 

肉体労働なので、身体の故障はつきものですが

聞いたところかなり強い鎮痛剤使用しているそうなので、心配になりました。

 

男性は私のように、いきなり無職にはなれないですが、どこか痛くても仕事が続くのが

辛そうで、早く良くなるといいなぁと願わずにはいられません。

 

うちの職場で出会って結婚して

夫婦ともいまは別の地で生活する二人には

昨年赤ちゃんが生まれています。

とっても可愛い、ぷくぷくした感触、久しぶりです。

出会いって不思議ですよね。

二人とも地元を離れた土地で、一人暮らしをしていて出会いました。

 

私にすれば、子どもと同じくらいの年齢なので

子どもを見ているようです。

 

いつでも、この二人が先に事を済ませるので

(たとえば、結婚とか出産とか)

自分の子どものときの予行練習のようで

実はとてもありがたい。

 

だって、実の子どもでも、

気持ちがわからないことや

どう対応していいかわからないことが

よくあるから。

 

そんなときは、この後輩夫婦に

意見を聞きながら

対応しています。

 

そんな感謝をこめて、

今回は

「年齢別のオススメ絵本リスト」

を勝手に作ってプレゼントしました。

 

同じところで働くことはもう二度とないけど、こうした付き合いが続くことには

とても感謝しています。

 

「昭和、平成、令和、あと一つの元号を生きよう」と云われたけど、わたしにはそれはちょっと無理かな(^^)