働くということ

私は現在無職です。

 

私の周囲の男の人は「女性は、気ままに働けていいよな」と言います。

 

そうなのかな?男性は気ままに働けないのか?

いや、私は気ままに働いているのか??

 

結婚すると、職場を移動される時代、出産して働く女性は少なかったし、

私の場合親族も育児を放棄したので

辞める以外に選択肢はなかった。

 

いちどやめてしまうと、高卒でなんの資格もない女性の働き方はパートが一番。

年収、税金、いろいろと考えも正社員に戻ることは考えませんでした。

 

子どもが帰宅する時間に帰れる仕事、高齢の家族のために、昼間在宅して夜働いたり

仕事の好みもありますが

可能性のある中での選択になります。

 

転職のたびに、履歴書書いて面接に行って、

意外と女性も大変なんですよね〜!

 

そのあたり、私に

「女性は気ままに働けていいよな」と言う男性に聞いてみたいものです(๑•̀ㅂ•́)و✧