些細なことだけど.........

最近、何回か同じような思いをしたので

書き留めておこうと思います。

 

駐車場で、隣合った車のドライバーさんが車に乗る時に

私もちょうど車の外にいて、自分からは見えなくて

悪気はないけど、邪魔になってしまうことがあります。

 

私が反対の立場なら

「すみません」と声をかけて

避けてもらい、車に乗り込みます。

 

その時に、相手の人が

例えば「気が付かなくて、ごめんなさい」とか何でもいいけど一声かけて欲しい。

 

自分が反対の立場なら

必ず何か言うから。

 

ところが、最近の若い人は

何も言わないで、待っていて

私がようやく気がついて

「ごめんなさい」と避けても

何も言わないでクルマに乗り込むんですね。

 

また、同じように

スーパーでカートを止めて

野菜を見ていてら

カートに何かがぶつかったので

顔をそちらに向けると

ベビーカーがぶつかっていました

 

お母さんは、もう1人幼児の手を引いていました。

 

私はぶつかられたほうなので

「ごめんなさい」と言って貰えるものと

思っていたら

そのお母さんはなにもいわず

ベビーカーを邪魔にならないように

寄せています。

 

なんか、ぶつかられたのに

そこに止まって野菜を見ていた私が

悪者のような目で見られて

はっきりいって驚きました。

 

いやいや、みなさん、

口があるんだから

邪魔なら邪魔だと言ってくださいよ!

 

私だって悪気があって

邪魔していたわけじゃないんですから😓

 

人に声をかけるのって

そんなに難しいんですかね。

昭和を生きてきたおばさんには

平成を生きてきた

みなさんの気持ちがわからなくて

ごめんなさいね!