私たち家族の好きな絵本

今日は、あまり有名でないけど

家ではすごく好まれた絵本を紹介したいと思います。

 

 

ガブルくんとコウモリオニ-改訂版-

ガブルくんとコウモリオニ-改訂版-

 

改訂版となっていますね。

家のものと、表紙の色が違うような気がします。

内容はすっかり忘れてしまいましたが

上の子が大好きだった絵本。

可愛い絵でもないし、いったいどこに惹かれたのか?すごく謎だったので題名は忘れません。

 

 

ブルドーザーのガンバ (のりものストーリー(2))

ブルドーザーのガンバ (のりものストーリー(2))

 

下の子はこの絵本をよく見てましたね。

働く車って人気ですよね。

でも、衝撃的なのは

ガンバくんは病気の子どもを乗せた救急車が

通る道にある倒木を動かしたときに、道の脇に倒れちゃうんですよ。

切ないお話なんですよね。

機械のお話なんだけど、子どもだからこそ

擬人化して気持ちを汲み取れるのでしょうか。

おとなの方にも、オススメしたい絵本です。

 

ふわふわしっぽと小さな金のくつ

ふわふわしっぽと小さな金のくつ

 

そして、私が好きなのはこの絵本。

子育てをするくらいの年齢のウサギだから

もう若くないんだけど

夢はあるんですね。

その夢に向かう姿が、愛しい。

いくつになっても、頑張れるという

勇気をもらえる。

そして、絵も可愛い〜♪

 

仕事を辞めて時間もできたので、今までサボってきた地元のボランティアを

真面目にやろうと

絵本の勉強をしています。

 

小さい頃から与えるのが良しという風潮の中、2歳からでもいいというこちらの本に出会って、目からウロコな感じです。

次回はこちらをご紹介できればと思います。

 

 

「どの絵本読んだらいいですか?」

「どの絵本読んだらいいですか?」