アシガール



f:id:fuyu_ka:20181119233103j:image

 


f:id:fuyu_ka:20181119233132j:image

 

NHKで昨年放送されていたドラマ「アシガール」が、好きすぎてサウンド・トラックを買ってしまいました。

 

女子高生が、タイムスリップして足軽として殿をお守りする。

 

原作は漫画のようです。そちらは読んでいないのですが、ドラマはとても面白かった。

コメディだけではなく、締めるところはちゃんと絞めているので見ていて安心する。

 

二つ、とても素敵な場面を紹介すると

ひとつは、若君が現代にタイムスリップして街を歩いていると、オヤジ狩りを目撃。

みんな、見て見ぬふりをするなか

若君は、すぐに助けに行く。

悪い行いを見かけたら、困っている人を助ける、そんな普通の事が今はなかなかできない世の中なのだな、と思い知らされた。

 

もうひとつは、主人公のアシガールが戦国でお世話になったおふくろさまにお米を持っていく。しかし、おふくろさまは、村中に配るという。たった10キロくらいの米なので、分けたらすぐになくなってしまうとアシガールが言うと、「心の狭いことをゆうでない」と一喝。

 

おふくろさまにはちゃんと考えがあった。

独り占めしてしまうのでなく、助け合うことが物のない時代を生き抜く秘けつなのだ。

 

米を分けてもらった村人は、お返しにと

野菜や魚を持ってきてくれる。

 

いま、足りないのは、こういう考え方だなと思わせられる。

 

いいドラマです。12月にはにスペシャルドラマがあるのでまた番宣します(笑)