大判焼き

そう。これは、うちのほうの呼び名です。

朝ドラのカムカムエブリバディで、るいがジョーと回転焼き屋をはじめました。

さすが、19歳なんでチャレンジ精神旺盛ですね〜。

 

回転焼きって聞いたことないのですが、見たら大判焼きでした。

 

調べてくれた人がいて、全国各地でいろんな呼び名があって100個以上の呼び名があるそうです😳

 

熱々の焼き立てを買って、食べると美味しいですよね。今ではいろんな餡があるそうですね。私は普通に粒あんが好きです。(ちなみに家の冷凍庫にはチョコレートクリームの小さな鯛焼きか入ってます)

 

カムカムエブリバディも、るいが結婚して物語も中盤でしょうか?はじめから見てるので、安子(るいのお母さん)が

餡こを作っている姿が目に焼き付いています。

「美味しゅうなれ、美味しゅうなれ」と唱えながら、おはぎの餡こを作ってましたね。

るいが同じ言葉を唱えながら餡こを作る姿に、泣けましたよ。

お母さんとは生き別れちゃったけど、るいの中に安子の思い出が残ってるなぁと。お母さんは、本当にるいを大切にしていたのに、それが伝わっていないのが、とても悲しいですね。

いつか、誤解が解けるといいのだけれど。

 

今日は珍しく、最後まで楽しい内容でした。テレビを見てると、大判焼きが無性に食べたくなります😊