1月期3本のドラマが描いた「認知症との付き合い方」のリアル(FRIDAY) - Yahoo!ニュース


1月期3本のドラマが描いた「認知症との付き合い方」のリアル(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

 

この期のドラマは、見ごたえがありましたね。みなさんもいくつかご覧になっていましたか?

 

私は、俺の家の話と、監察医朝顔

天国と地獄、は最終回まで見ました。  

どれも、素晴らしくて、

今回のドラマアカデミー賞の投票は相当悩んだくらいです。

 

朝顔、前回のシーズンも見てますので、

とても馴染みがあります。

つぐみちゃんも、ちゃんと演技していましたし、子役ながら素晴らしかった🥰

 

平さんが、認知症になり、進行していく過程はとても見応えがありました。

朝顔の結婚式のスピーチと、つぐみの卒園式の表情がなにより、素晴らしかった。

 

おおじいじも、病を得て、弱っていく姿がリアルでしたね。凄みがあった。

 

それに反して、桑原くんが朝顔にラブラブモードで迫るシーンの似合わないこと😝

 

天国と地獄、脚本が良かったんでしょうね。主題歌も初めはあまりドラマに合わないと思ってましたが、真相がわかると、心に迫るものがありました。

そして、高橋一生くんの表情。

男役と女役の難しい役をきちんとこなしてましたね。

それにしても、陸は、良いところ持っていくな!

 

俺の家の話は、クドカン好きには堪らないでしょう。

寿三郎が体当たりの演技で、所々泣けました。

あー、こうやって、年取ると弱くなるんだなって。

裸になって入浴するシーンとか

大変だったでしょうね。

長瀬くんの演技が素晴らしいのは、もちろんだけど

私は、秀生役の子も良かったと思いました。

あと、ちょっとしかでなかったけど、ムロツヨシくんの、能を演じる時の「声」が(能は見たことないけど)いつもと違う声で凄いなぁと感心しました。

荒川良々や、江口のりこも、

大好きな俳優なので、安心して見てられましたね。

あと、長瀬が池袋に行くシーンなんか、

ほんと、胸熱でした。

 

 

主題歌は、上白石萌音さんが出演していたこちらの

 

 

Luv Bias (CD)(通常盤)

Luv Bias (CD)(通常盤)

  • アーティスト:Kis-My-Ft2
  • 発売日: 2021/02/24
  • メディア: CD
 

これ、良かった! 

ピアノバージョンもあるのかな?

凄く良い曲♪

 

他にも短いドラマがいくつかありましたね。

 

六畳間のピアノマン、良かったですね。

亡くなるピアノマンの役は、

アナウンサーの方のご子息とは、知らなかったです。

ビリージョエルのピアノマンのCD、買いましたよ。

今回、ネプチューン原田泰造さんは、

悪役から記憶喪失の役。

もうすっかり、俳優さんですね。

段田安則さんも、

ふたりっ子からファンです。

息子をなくす役でした。泣けました。

 

 

ハルカの光も良かったけど、

いつも見逃してた。

NHKのドラマって、時間が他の局と違うから見逃しやすい。

溝端淳平くんの時代劇も、半分は見逃しました。

 

いまは、モコミが楽しみ。あと1回ですね!