ソーイング日和

昨日、今日と外出は控えてミシンで縫い物をしてました。暑いけど、風があって部屋の中では過ごしやすかったですね。

 

 

スタンダードなかわいい服 (Heart Warming Life Series)

スタンダードなかわいい服 (Heart Warming Life Series)

 

先日、ブックオフで78円か98円で購入したもの。買う前に口コミを見たら、評判が良かったので買いました。

 

型紙がついています。普通はここから自分の作りたいものの型紙を型紙用紙に写して、切るという作業があります。これが、面倒なんですよね。ところが、この本はついてる型紙を切っちゃっていいんですよ!なんて楽ちん。

 

そのうえ、一つの型紙でいくつかのスタイルが作れるんです。

 

今回は、子どもにジレのようなものを

私にはフードつきの羽織りもの。

 

型紙は一つで大丈夫です。

 

数年前に購入したものの、何を作ったらいいか悩んでいた布があったのでそれを使いました。

 

子どもに作った布は、綿と麻の混じった小花柄の布。

私のはYUWAのペイズリー柄の綿。

 


f:id:fuyu_ka:20190505210723j:image
f:id:fuyu_ka:20190505210751j:image

ミシンが古くて、ロックミシンのように綺麗に布の端を処理できないので、全て袋縫いのような形で手縫いで始末しました。

 

同じ型紙なんて、便利ですね。

ミシンのボタン付け用の押さえが見当たらなくて、ボタンはスナップボタンにしました。

 

これからの季節、役に立ちそうな服です。

布、買いに行きたくなりました(^^♪