弟の入院②

昨日は思いがけない雪で驚きました。今日も天気はあまり良くなく、寒い日になりました。

 

 

月曜日に入院したと聞いて、火曜日に行ったときは寝ていたので、起こさずに帰りました。

 

今日、面会時間に様子を見に行ってみると 

お嫁さんが洗濯物を取りに来ていて、弟も起きてました。

 

顔色もよく、話も普通にできたので安心しました。

 

胸に水が溜まっていること、心臓の働きが弱くなっていることから

心筋梗塞と診断されたそうです。

 

水を体内から排出するのに、3週間くらいかかるそうで、その後にカテーテルを使った検査をして今後の治療が決まるとのこと。

 

会社も有給がたまっているからそれを使えるそうです。

 

新しくできた病院ですが、治療によってはもう少し規模の大きいところへの転院も必要だとか。

 

いまは、先生におまかせするしかないですね。

 

弟を見舞いに高齢の両親が二人で出かけると言っています。私はそちらのほうがかなり心配。でも、やりたいことはやる人たちなので、こちらも様子見です。