いろいろわからないこと。

この年齢になっても、わからないことがたくさんあります。

 

というか、世の中の様々なスピードに

ついていけなくなったことを自覚しています。

 

でも、興味のあることは年齢関係なくやってみる。

 

だって、自分の性別や年齢で

枠を設けるのはもったいない。

 

ラインは絶対やらないけど、

フリマサイトは、やってみる。

 

はじめは、仕事の関係で

メルカリをやらないとならなくなり

興味ではなく、必要に迫られて始めました。

 

いまは仕事はしてないので、あまりやりませんが、ポイントがもらえたりすると

使わないともったいない!とか思っちゃう。

 

今回は、食器をいくつか割ってしまったので

メルカリで探してみました。

探していて思ったんだけど

他人の家の納戸を見ているような気分。

食器というと、お返しでもらったまま

しまっておいた感がするものが多いから

そんな感じがするのかな?

 

おしゃれなものから、使用して欠片があったり変色しているのに売ってる人とか(+_+)

 

売っているもので、その人となりが

なんとなく出ちゃうものですね〜。

 

幸い私は、良い売り手の方に出会うことが多くて、変なものを買わされたことはあまりありません。もちろん、一回もないわけでないけど。写真ではきれいなのに、届いたら古かったとか、そういうことはあります。

 

今回は、初めて、届いたものにヒビがありました。はっきり言って、そういうものを見慣れているので、これは配送の途中でついたものではないとわかりました。

でも、梱包も丁寧にしてくれていたし、

悪い売り手ではなかったので

単純に本人が自覚なく傷のあるものを売ってしまったように思えました。

 

そのとおりに相手の方に伝えたところ、事務局に相談しますからお待ちください、との返事。

 

先程、事務局からメールが来て

今回は売り手買い手だけでは、交渉が難しく、配送途中の事故の可能性もあるから

キャンセルになりますとのこと。

だけど、売り手には売上が振り込まれて

買い手には代金が戻される。

商品は受け取ってなければ、受け取り辞退して、受け取ってたら買い手が処分すること。

 

へぇー。これ、聞いてはいたけど

悪用されそうな解決法ですね。

だって割れている写メとか、証拠を出さないで、売り手も買い手も保証されるなんて

商売として、安直すぎますよね。

 

売り手も買い手も損はしないし、

面倒ではないということをウリにできるシステムなんだろうけど、昭和生まれのおばちゃんとしてはなんだか腑に落ちない解決法でした。