平野啓一郎公式サイト


平野啓一郎公式サイト

 

「愛とは、誰かのおかげで自分を愛せるようになること」という題で、平野啓一郎さんが

話されている動画があります。

ちょっと長めですが、私は見て良かったと思いました。

 

先日、「ある男」を読み終えました。

平野さんの著書は初めてでしたが、

想像したよりは読みやすく、

けれど読んでいくと

言葉の言い回しで、意味をとらえることが

難しい箇所がいくつかありました。

ですから、私がその本に書かれていることを

理解したとは言えませんが

それでも、心に残った箇所がいくつかあります。

 

 

ある男

ある男

 

 

 

主人公は、中年の男性。職業は弁護士。

本人は在日であることに、少し囚われています。

 

昔の依頼者から、ある変わった依頼を受ける。それは、その女性の亡くなった夫が、実は偽名を名乗っていたようだということ。夫の本当の名前や、生い立ちを知りたいという女性からの依頼に、弁護士はいろいろな手を尽くして応えようとする。

 

その中で、ある死刑囚が出てきますが、

その死刑囚は、家庭環境に恵まれていませんでした。

そうした、本人にはどうすることもできない境遇、環境で育ったとしても

罰は平等に与えられる。

それは、不公平じゃないのか?

 

この箇所は、物語の中では

重要な箇所ではありませんが

私の心には、とても強く残りました。

 

 

結局、戸籍の売買によって

違う名前を獲得し、

また、その獲得した名前の人間の過去も

受け取って、違う人間になる。

 

依頼者の亡くなった夫は、そうして

違う名前で生きていたのでした。

 

しかし、なくなったとき

その男性はとても幸せな家庭を持っていました。

 

恵まれない環境、境遇、

自分ではどうすることもできない生い立ち。

 

そこから、幸せを獲得するのは容易なことではありません。

 

年齢に関係なく、辛い状況にある人に

ぜひ、見てもらいたい動画です。

この動画を見て、またもう一度

ある男を読み返してみたいと思いました。