お肌の調子

先日愛ちゃんとよその猫が唸っていたので、慌てて外に探しに出かけ

強めの日差しなのに、化粧もせず、日傘もささず、傘もささずに15分くらい探し回りました。

愛ちゃんはのんびり私の後ろから現れ、

あれ?どうしたのかしらという感じ。 

あなたを探してたのよ!

 

その15分で見事に顔が日焼けしました。怖いですね、

 

でもその後にでかける用があり、普通に化粧して出かけたら数時間で目の周りが痛くなりました。

 

多分日焼けした肌に化粧して、また顔汗かいたため、痛かったのかと思いますが、困りました。

 

やはり、日焼け止めは朝から塗らないとだめですね。

 

今まで使っていた化粧下地が、しっかりめで肌の負担が心配で

どうせあと少ししかないから買い替えようとドラッグストアに行きました。

 

いくつか候補の中から美容部員さんが選んだのは

 

化粧水は今までも荒れたことのないオルビスに戻して、その上にアイクリームを塗り

 

を薄く伸ばしてから、BBクリームを塗ります。

 

お粉はほぼ使わないので、今手持ちのファンデーションを使いますが

ちょうどその日の朝、あさイチでいま時期の化粧についてやっていて、

固形ファンデーションについてくるスポンジは使わない、と話していて驚きました😱CMじゃないけど「今ってそ~なってんの?」と言いたくなります。

 

みんな、ハケでファンデーションは塗るらしい。

ハケなんて使ったことありますか?

 

一応、ドラッグストアで聞いてみると

お安めのを教えてくれました。

 

 

 

これは1000円しないし、小さめなので使えるかな?と思って買ってみました。

 

パフだと厚塗りになってしまうので、

ハケが良いそうです。ハケでなくてブラシですね。すみません😆

 

美容部員さんは、日焼け後に

 

これをおすすめしてきました。

ちょうどオルビスで似たようなものを買っていたので断りましたが、

日焼け後、夜の手入れが大切だそうです。

 

若い頃と違って、すぐにダメージがくるのが怖いですね。

 

 

こちらを買ってあります。こんど日焼けしたらちゃんとカバーしないとね。

梅雨明けに備えて、日焼け対策です。

 

車に乗るときは、腕にこちらを塗っています。

 

ひと夏終わると、右手だけ異様に焼けてました。今年は忘れずに塗ります。