匿名性の時代を生きて

ブログを書くときに、本名は書かないし、私たちは昔より自分の情報を出すことを恐れる時代を生きています。

 

そのことで、例えば悪いことをしても捕まらないだろうとか、わからないだろうと思いこむようになってしまったのか、

一般の人たちが、お金のために

人殺しさえもする時代になってしまいました。

 

ホテルの従業員の方が殺されたニュースは衝撃でした。とても、抵抗されそうにない女性を、拘束だけでなく殺してしまう必要があったのか??

 

わずかなお金のために、これからの人生を棒に振ってよかったのか?

 

確かに、何十万という報酬は大金です。でも、それと引き換えに何十年という時間、刑に服することになったら…

頑張れば手に入れられたかもしれない未来を簡単に捨ててしまってよかったのか?

 

毎日どこかで、こうした犯罪が行われていることに怒りを感じます。

私にしたら子どもくらいの年の若者が、なぜ簡単に暴力を振るうのか?

 

日本は高齢者を敬う教育が不足しているのではないか?最新技術に長けた若者の方が、価値があるのか?

 

私たち世代の子育てがまちがっていたのか?なぜ、日本の治安が悪くなってしまったのか?

 

合理化のために、派出所も減っています。公衆電話も減っています。

採算が取れなくても、必要なものが或るのではないか?

 

そろそろ、庶民も声を上げなくてはならないのではないか?やられっぱなしでいいのか??

 

力がある人は、自分より弱い人を守るために力を使うべきです。弱いものを叩くのではなく。慈しむ心を育てること。ゆとりをバカにしてはいけないと思う。

 

日本の教育政策は、確実に間違っていると思います。しかし、国任せでなく、

一人ひとりができることをして、

未来の孫やひ孫たちが、安全に暮らせる社会を作らなくてはならないと、思っています。皆さんはどう思われますか?