断水

昨日の朝、水道が止まってました。

田舎で上下水道の設備がなく、地域で共同水道(地下水)を引いていますが

そのポンプが壊れたようです。

祭日のため業者が休みで

一日我慢してくれと言われました。

 

 

トイレも流せないし、顔も洗えませんから

大変困りました。

 

予定していた断水なら、用意もできましたがいきなりというのは本当に困ります。

 

幸い今日の午後には新しいポンプをつけて出るようになりました。

検査してないので、飲めないですよと言われましたが、もともと、洗濯やトイレ、お風呂が、主流なので、とりあえず良かったです。

 

昨日は実家で分けてもらってトイレの水は確保しましたが、洗濯にもつかいたくて、やってみましたがかなりの水を使うことがわかりました。

 

近くに水をただで取水できるところがあるといいのになぁと思いました。多分公民館もくれないだろうし、公園とかで水くんでたら不審者とし通報されるだろうし、意外に水のくめるところってないんですよね。災害のときに備えて、そういうことも調べておかないとならないなぁと思った次第です。