本棚いっぱいです

今週のお題「本棚の中身」

人に見せられないほど、いっぱいです😱

同じ本棚を2つ並べておいてありますが、時々気がつくと
棚板がたわんでいるときがあって焦って、減らしてます。

しかし、たいてい二重に並べてるので、減らしても減らしても 重いんですよね。

中身は半分絵本と児童書です。
子どもに読んで聞かせたものと
おはなし会で使うために自分で買ったものと、自分用の絵本です。
あとは、漫画もあります。
疲れたときの癒やしですね〜。
町田くんの世界とか、池辺葵さんの漫画、ほかにも結構あります。

あとは、小説。ほとんど文庫本ですけど、読んでも読んでも内容忘れるんで、捨てられません。

最近は横置きの出来る、平たい本棚を探してます。
日中そこに布団をおいて、
ソファー的に使えたらなぁと。
だから、しっかりしたものがいいですね。

小説のジャンルは、警察もの犯罪もの、日本、外国問わず。
有名作は、読みません。
ちまちまと、読書メーターのみなさんの感想を読んで、
面白そうと思った本には必ずチャレンジします。

8割くらいは読めます。2割は挫折して、またリサイクルに回ります。
 
自分の身になにか起きたら嫌ですけど、たいていなにか起きる設定を読んでます。一体何なんでしょう。

誉田哲也さんも好きで、結構あります。でも、グロいですよね。ストロベリーナイトとか有名ですけど、はっきり言って未成年にはおすすめできません。

でも、私は好きで、このシリーズとジウはほとんど読みました。映像で新作見れないと思うと、ほんとに悲しい。

村上春樹さんは愛してます。といっても、作品はあまり読んでません。好きなものを何回も何回も読みます。

春樹さんのは旅行記とかエッセイも読みます。面白いですよ。

そんなわけで、読書傾向が
あまり健全ではないようなので
写真も撮れません。

でも、読書って、たいしてお金もかからないのに、現実世界から本の世界に行ける素敵なものですよ。
現実が厳しいときは、読めないときもありますが。

最近は昔話を読んだり、調べたりもしてます。奥が深いですね。時間がいくらあっても足りません。