氷川きよしさん 年内で歌手活動を一時休止へ | エンタメ | NHKニュース


氷川きよしさん 年内で歌手活動を一時休止へ | エンタメ | NHKニュース

 

これは

ファンにとってはショックなことですね。でも、アーティストも一人の人間ですから、走り続けているだけでは、限界があることでしょう。

 

今日は、徳永英明さんのデビュー記念日!

徳永さんがむかし出した、

ONE OF THEMという本を読んでいます。

 

喉のポリープの手術をしたときのことが

とても詳しく書いてあります。

 

私はその頃はまだファンではなかったので、どのくらい人気があったとか、

コンサートがどのくらいの規模で行われていたとか、テレビには、どのくらい出演していたか?なども記憶にありません。

 

ただ、この本を読むと

歌い手であると同時に、作詞や作曲もしてきたということを、改めて思い出させてくれて、本当にすごい才能の持ち主だと思いました。

 

それだけに、苦しみも何倍もあったようですね。その上、喉にポリープができて

手術。しばらくは声も出せなくて、仕事になりませんね。

 

手術のあとに、初めて歌ったとき

声がとても高くてキンキンしていて

自分の声ではないみたいと思ったそうです。

こんな声で、以前のように歌えるのだろうか?

そう思い、茫然としたと書かれていました。

 

 

その後も、何度か病に襲われて、

いま、36周年という節目に立って

徳永さんはどう思っていらっしゃるのでしょう。

私は、今まで歌い続けてきてくれたことに、感謝しかありません。

これからも応援します!

 

今日、ちょうど会報誌が届きました🥰

 


f:id:fuyu_ka:20220121210332j:image

 

ファンクラブ継続記念の葉書です。